開幕の拳銃ヘッドショットが難し過ぎて駄目だった
いつかは達成できるだろうけど、TAの方を頑張りすぎてしまった。ほら、藤田さんは走らせるとゼーゼー言って可愛いから。
再会─終了条件1「矢倉市子」と「砲台跡」からの逃亡。
条件1、2ともに同じルートを通ります。
再会─終了条件2「矢倉市子」と「武器庫乙」へ到達。
目指せ50秒‼️1分切ってからが本番かな?
シナリオ名 【再会】
終了条件1 「矢倉市子」と「砲台跡」からの逃亡。
終了条件2 「矢倉市子」と「武器庫乙」へ到達。
難易度 hard
操作キャラクター 藤田茂
同行者 矢倉市子
ストーリー 親父
さん!?あんた一体今まで何処に居たって言うんだ!!藤田は自分の目を疑った。無理もない、10年も前に行方不明になった人物が当時とまったく同じ姿で現れたのだから。あの日忽然と消えてしまった他の島民達も一緒なのかと疑問が浮かんだと同時に当の太田常雄
が息絶えた。そして何処からともなく湧き出した黒いモジャモジャした妖怪が太田の死体を覆っていった。こいつは一体…!?ゼンマイが巻かれたブリキの人形よろしく立ち上がった太田は、生前の為人に似つかわしくない下卑た笑みを浮かべていた。
チャート①~全ては最初の十数秒にかかっている~
終了条件1 開幕、親父さんにヘッドショットが決まればステルス余裕で獲得できるはずなんだよねぇ。微妙にズレて決まらないからイライラMAX。スタートしたら親父さんを左回りの大回りで迂回します。はあ?って半笑い顔で見てくるけど気にせずに電灯所側の地下入り口へ猛ダッシュします。この際、階段を下りるために振り向く一瞬で市子ちゃんとの距離を確認します。すぐ近くまでついて来ていたら成功、そのまま階段に突入します。離れたところに居たら失敗なので男らしくリスタートして下さい。
チャート②~2発はイケる、3発ギリギリ、4発アウト~
地下に下りたら右の道へ進みます。わざと姿をチラ見せして敵に銃を撃たせてリロード中に特攻して至近距離で銃殺するか、2発までは耐えて特攻するか好きな方でOKです。(懐中電灯は移動中は常に消灯、こちらから銃撃する時は点けた方が照準が合いやすいので素早く切り替える)少し先の右手の階段を駆け上がり行き止まりで【官給スコップ】を入手したら、チェックポイントして即クイックターンをしながら拳銃に換装して階段を駆け降ります。市子ちゃん邪魔や退け退け退けーーー‼️復活している敵を背後からバンバン撃って右手の階段を下り武器庫フロアに向かいます。
チャート③~構えながら歩き、歩きながら発砲する~
武器庫前を突っ走り、階段上にいる敵に近づいたら懐中電灯を点けて構え歩きに切り替え近寄りながらよく狙って射殺します。慣れたらスムーズに出来ます。疲れた体にムチ打ち土砂で塞がった通路にダッシュします。小目標が提示されたらチェックポイントで市子ちゃん(ついて来ていない時がある)を召喚ついでに体力回復して鉄梯子を登りクイックターンしてゴールへ急ぎます。
チャート④~曲がり角は振れ幅最小限を目指す~
終了条件2 キビキビ無駄な動きを削って行きましょう。スタートしたら右周りの大回りで親父さんを避けます。(射殺するよりわずかにタイムが縮まる)地下階段の柵に沿って真っ直ぐ走り、電灯所側の地下入り口でキュキュっと方向転換して市子ちゃんとの距離を確認します。(柵を軸にして半回転する感じ)市子ちゃんとの距離が離れすぎていたらリスタートします。
チャート⑤~運を天に任せよう…百数十回目~
1分が切れなくて徹夜でやり込んだ若かったあの頃…。ふとしたキッカケで5秒近く縮まった時は夜明けに喝采をあげました‼️地下に下りたら右の道に進み、消灯したまま武器庫への階段に特攻します。撃たれても気にしない❗市子ちゃんのことも気にしない❗アーメン。(藤田さんが2発受けておけば市子ちゃんはそんなに被弾せずに死なない模様)武器庫乙の手前の細道に走り込み叫んで武器庫内の敵の注意を引きます。(体ごと壁の方を向かせる)クイックターンしゃがみ走りで武器庫内に侵入して、懐中電灯ON構え歩き発砲で倒します。市子ちゃんが来たら条件2終了です。
やれやれ…。市子ちゃんの生存率を上げるために銃弾を最低でも2発浴びるところがターニングポイントかな?彼女が離れずについて来てくれたらタイムが縮まります。それから曲がり角は藤田さんの全身を壁で擂り下ろす勢いで曲がりましょう。ガガガッと。
藤田茂─52歳男性。単独で夜見島を調査中に怪異に巻き込まれた不運な警察官。山深い陸地の直中に座礁したクルーズ船内で保護した矢倉市子を安全な本土に連れて戻るために屍人の追跡から逃亡を図る。最期の瞬間まで警察官としての責務を立派に全うした。─────今際の際には苦労をかけた後悔と謝罪の言葉を実娘に遺す。やんなっちまうなぁ…。
太田常雄─60歳男性。太田家は代々夜見島の封印(冥府の門?)を守る使命を持つ家系であり29年前の忌まわしいあの日に穢れの源(加奈江)を祓うことに成功したかに思えたが、突如出現した赤い大津波にのみ込まれて時空さえ歪んだ写し世に放り出される。面識がある藤田茂と出会った時には手遅れで直ぐに死亡してしまい、その遺体に取り憑いた屍霊によって屍人に成り果て藤田達を襲う。…残酷にも後々もっと途轍もない醜い異形に変貌してしまう。
矢倉市子─14歳女性。警察官に保護されたあと、島から脱出するために彼が乗ってきたボートの係留場所に向かっていた。武器庫内で屍人となった太田に襲いかかられるも微笑を浮かべただけで脅えさせ退散させた。彼女の内なる真実が目覚めようとしているようだ。
矢倉市子─14歳女性?船内で目覚める前の記憶が混濁していて時折フラッシュバックが起きていた。船上で鳩と相対した際に自らの異常を認めている。武器庫で屍人に襲われた時に不完全ながらも覚醒したらしく残忍な笑みを溢しながら藤田を刺殺した。セーラー服に飛び散った赤い血は全てこの時の返り血である。
コメント